2023.11.06

心不全その後(第3弾)

第一弾
第二弾

心不全その後第3弾ということで、
昨日、2回目の経食道心エコー検査(※1)を行いました。
静脈麻酔注射で気を失ったいる間に検査は終了するはずなのですが、
自分としては今回は最初から最後まで意識が結構しっかりしていた気が。
でも、先生は寝てたよって言ってました。
そういえば確かにカメラを入れる所の記憶が無い…
それにカメラぐりぐり動かしてる記憶もない。
意識があったところから、一瞬で意識不明になったのか。
そして、最後のころ麻酔から覚めて、自分では意識が継続してる気がしたんだろう。
麻酔ってそういうものなのですね。
でも、やっぱり全然通常の胃カメラ検査より楽ちんでした。

今回の検査は6月からの心臓内に出来た大きな血栓を溶かす治療の結果の確認ということで、
結果は「血栓がほとんど変わらず残っている」という良くない結果(´;ω;`)ウゥゥ
心臓内の血液が停滞しているために血栓が解け難い状態のようで、
薬の量を増やしてまた治療継続。経過観察していくことに。
血栓が無くならないことにはアブレーション手術が出来ないので、
頑張って治療していくしかないか。
アブレーション手術が2月に予定されているんですが、
随分先の話だなあ…もっと早く出来ないのかなと思っていましたが、
今この状況を考えると、2月が正解だったかもですね。

頑張ってきた塩分と水分の食事制限、最近疎かになってきてて、
また改めて再挑戦しなきゃでしょうか。

心不全顛末記、またまた更に後に続きそうです。

※1 経食道心エコー検査:口から胃カメラより大きいエコーのカメラを挿入して食道内で心臓のエコー検査をおこなう。