2018.06.11

Writer:
まえかわ

「手作りピザ」

昨年夏から、キャンプを趣味にしようと思いテントやらダッヂオーブンやら、
道具を少しずつ揃えて居ます。
キャンプは昨年は1回、今年は春先に1回。
今年度中にあと1,2回は行きたいと画策中です。

さて、そんな中、BBQコンロで使えるピザ窯なるものを見つけて仕入れました。
これまでに練習すること4,5回。だんだんコツも掴めてきて、
庭でBBQコンロ出してサクッとお手軽本格ピザを焼いてます。
一度、ご近所のお友達家族ともピザパーティーをやりました。
前半で埼玉スタジアムにサッカー観戦に行った以外、
あまり遠出予定をしていませんでしたのでGWにまたお庭でピザ窯を出しました。
午後になって火を起こし始め、窯温度が250度あたりになるまで調整します。
その間に生地を準備してもらい、ピザソースを塗った生地の上に適当に食べたい食材を並べて準備。

最初の1枚目、お?焼けてきたぞ!できたー。窯から出して食べてみたら何か物足りない。
なんだろうね?と言ってたら、肝心かなめのチーズが無い事に気が付きました(笑)
チーズ無しピザ!でも素材の味が良く出てそれはそれでおいしかった。
気を取り直し、しっかりチーズも載せて2枚目以降を焼いていきます。
遅めのおひるごはんとして始まったのですが、ダラダラゆるゆる、
私はビール片手に窯当番しながらピザ焼き職人します。
最後は残り火の中にホイルに包んだサツマイモを放り込んでしばらく放置。
お腹に少し隙間ができたころ、ほくほくの焼きいもが完成しました。
焼き芋を引き上げてコーヒー淹れておやつタイム。
自宅でBBQは匂いや煙など、何かとご近所トラブルも聞く話ですが、
ピザ窯ピザ焼きと焼き芋だと、思いっきり焦しでもしない限り、
煙や酷いにおいは出ませんので住宅街こそ、ピザ窯おすすめです!
(我が家周りのお家は単独・グループそれぞれで割とお家BBQやる人が多いですが、
 ご近所全員が良く思っているかは不明ですし、
 私自身はなるべく焼肉など油煙の立つものは避けています)
こんな事をしていると、「わざわざキャンプ場行ってテント出すのも面倒くさいな」とか考えてしまいます(笑)

いやいや、でもキャンプはキャンプで焚火台を仕入れたおかげで夜に火を囲んで飲むお酒もまた捨てがたく、
今年何とかあと2回くらいは行きたいな、と画策しているのでした。