水槽の中のお魚さん達


会議室横の水槽にいるお魚さん達を紹介します。

一番沢山いるのがネオンテトラさん11匹。
ブルーとレッドの綺麗な小さい可愛いお魚です。いつも群れで動いてますね。

水槽の設置初期から居るレモンテトラさんは1匹。
水槽の主的存在で一番大きい体力あるお魚です。

次も初期から居る見た目は白の良く目立つアルビノレモンテトラさん2匹。
当初から半分以下に減ってしまいました。(´;ω;`)

次は赤い色のサーペさん1匹。ちょっと気性が荒いらしいが、
沢山居た仲間が減って今は独りぼっちでいつも奥に隠れがち。

次にお掃除係のお二方を紹介。
最初はちょっと太めで黒ぽいコリドラスさん2匹。
水槽の底を食べかすやら掃除しながらうろうろしています。

もう一方は黒髭コケ掃除の生物兵器と呼ばれるすらりとした黒い筋入りの、
サイアミーズ・フライングフォックス君4匹。
水槽の中を我が物顔で泳ぎ回る名前もスタイルもかっこいいお魚さんです。

かつては大き目のヤマトヌマエビとかちょっと小さいミナミヌマエビ、
壁を這う小さな貝も生息していましたが、残念ながら今は絶滅してしまいました。

一時期より大分淘汰されてしまいましたが、
今日現在21匹が元気に生息しています。
水質の管理とかエサやりとか、命ある物を育てるのは本当に大変ですね。

皆さんもたまには水槽の中を観てあげて下さい。
お掃除してくれたら尚嬉しいですが・・・。